ながた茶店オンラインショップ

プロフィール

長田吉太郎

Author:長田吉太郎
長門屋十二代目、長田茶店七代目の四代目吉太郎です!
抹茶とモルト酒が好きな32歳はただいま街おこしの勉強中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お伊勢参り






饅頭怖い×2の後は、お茶が怖い×2でございますよナガタです(落語の一文)!

行ってまいりましたよお伊勢参り(仕事でね)!

お陰参りとも言うそうで、弥次さん喜多さんが珍道中をする『東海道中膝栗毛』で知っておりましたので、心躍る初参戦となりました!

もとい、初参拝となりました。

二十年に一度の式年遷宮を昨年迎え、近年のパワースポット人気もあり、人は多いは若者も多いわ、私のようなスーツ姿も多ございましたな~!!

で、注目は参道!

広く長く、商店が多ので、参拝&軽食で2~3時間はかかります。

しかも名物「赤福餅」が何処にも売っている状態。

しかも本店は行列。

しかも赤福プレゼンツの「おかげ横丁」なる新たな商業スペースで50店舗も手掛けとんなるそうです。

しかも赤福の前社長は「外国人に来てほしくない」と毎日新聞の取材で話されたそうです。

で、3度の飯よりうどんが好きな私は子供のころから興味があった「伊勢うどん」が目当てでして……。。

一番人気の「岡田屋」さんにて具沢山の「かやく伊勢うどん」を頂きました。

地元の方には不評な甘いタレが掛かったうどんですが、ここの店舗では観光客向けの味になっているようで、地元人も美味しいといっとられました。

ってことで、また行きます。

で、今日の一言!
「三重県名物伊勢茶は美味し!!」

新春勉強会!


駅前のカラオケGoldの企業会員になって得しましたよナガタです!

毎年1月4日に動きだす長田茶店本社(実際は2日から)ではその日のうちに新年会も行います。

そして、昨年から新年会前に勉強会をすることになり、今年は稲盛和夫さんの講話CDを聞いて勉強をいたしました。

内容はJAL復活劇の中で行われていた事と、社内で大切にしなければならない事多
数。。。

今回は長田茶店+だいせん麺工房さんとGOLDさんも加わりしっかりと新春気分を払
しょくできたのではいでしょうか。。


で、今日の一言!
「オーシャン最高~!」

速戦即決


バタバタでハッピーニューイヤー感がまったくないですよナガタです。

そして、新年明けましておめでとうございます。旧年中も多くの方々に助けられ、感謝感謝の一年でした。至らない点ばかりだったかも知れませんが、今年もがんばりますので、ますますの叱咤激励をどうぞよろしくお願いいたします。

小生、昨年の2大ニュースとしましては5月、天皇皇后両陛下にお抹茶を呈茶させていただき、お声掛け頂いた事や、9月におこないました自身の結婚式が2013年の2大ニュースでした。

世の中目まぐるしく変わりますが、今年もながた茶店はがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

で、毎年の書き初めですが、昨年は「動機善なりや私心なかりしか」、2014年は「速戦即決」でドンドン動きます。

以上。

で、今日の一言!
「和食がユネスコの無形文化遺産に認定されました。ってことは「日本茶」も含んでいます。需要は海外にあり!かもね。。。。。ですが、どこまでが和食でしょうか。京都では精進料理としてカレーが提供されていたり、主食のコメを使ったオムライスや日本独自のラーメン文化や焼きそばも入ってしまうので、「和食」と「日本料理」で線引きが必要だと思いますね~。」


歳末たすけあい茶会



メリークリスマスですよナガタです!

2013年最後の茶会が先般、米子市文化ホールにて開催され200名以上のお客様にお越しいただき大いに賑わいました。

今年は数多くの茶会に関わらせていただき、学びの多かった1年。

来年は茶人の黒田官兵衛(如水)がNHK大河ドラマで取り上げられるので来年も茶道が熱いぜ!!

しかも、ながた茶店さんでは商品化の動きもあったりなかったり…。

好ご期待!


で、今日の一言!
「米子空港ではANA対Skymark戦争勃発なのに、ANAがここにきて9%値上げ(燃料高の為)。さてさてどうなる」

第1章終演





子供のころは雪が降ると大変喜んでいましたが、今ではあまり楽しさが無い。

それはただ単に大人になったからではなく、純粋さが失われている気がしてなりませんよナガタです。

さてさて、こないだの木曜日は6年以上続いた異業種交流団体バランスの休止忘年会でございました。

過去に参加した事がある方90名限定で四日市町のLand&Yearsさんで開催。

バランスって名前が付く前は会の名前が無く、人集めの際も「色んな人やちが来なる飲み会があ~けん来ないや~」って毎回人を誘っていたのが7年前。

結成から今日まで、結婚した方や親になった方、会社を興した方や規模を大きくされた方がいたり………月日は早いものですな~!

休みなく走ってきた分ここいらで一旦休憩ってことで!!


会長三穂野さん&家族のみなさん、新旧幹事の門脇さん、中尾の大ちゃん、永東の大ちゃん、阿部ちゃん、陽子ちゃん、武良くん、深田さん、ゆみこちゃん、さやかちゃん、桃ちゃん、鎌田くん、初期メンバーの聡、山P、難波くん、まっちゃん、樋野ちゃん、上場くん、絹谷さん、あだまこ、中島くん、、、、、、、、、そうそう藤井さんと、参加された3000名以上の皆さんお疲れさんでした&幸あれ!


で、今日の一言!
「忘れたい事なんて無いのに忘年会が続く…望年会ならええけどね!!」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。