ながた茶店オンラインショップ

プロフィール

長田吉太郎

Author:長田吉太郎
長門屋十二代目、長田茶店七代目の四代目吉太郎です!
抹茶とモルト酒が好きな32歳はただいま街おこしの勉強中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



三重県名物!






三重県にはご当地食が多いのをあまり知らなかったですよナガタです!

まずは、 四日市市名物『トンテキ』地元一番人気の「まつもとの来来憲」で3種類食べさせて頂きました。

肉厚ロース豚好き勝手に味付けした食べ物で、一番多いのがニンニクを利かせたウスターソース味。

後は塩お味と味噌味を頂きましたが、白米がメチャメチャ進む絶品のおかずでしたな~!


お伊勢参りのおやつ「伊勢うどん」。

極太麺に溜まり醤油とみりんで作ったタレを絡めて食す名物うどん。
甘過ぎて地元の人があまり食べない観光客向けのご当地グルメだそうです。。

その昔、お伊勢参りに関東の方が来て、出汁が薄くてまずいので、濃くしてほしいと言い、関西の方が来られた際は濃すぎるから薄くしてほしいと言い、間を取って甘くしたとの話があるそうです(地元のおじい様談)。

個人的には「岡田屋」は美味かったです。


四日市市では何処でも食べられる「カレーうどん」

スパイシーなカレーうどんですが、何処の麺屋さんや食堂でも食べられるそうです。
専門店も何件もあり、地元で一番人気の「まるきや」さんで食べさせて頂きましたが、店内では一番食べている人が多いメニューでした。


その他には椎茸や蒲鉾などの具が乗っている「志っぽくうどん」。
一言でいえば濃口醤油で味付けした鍋焼かないうどん。


他には名物お菓子「赤福」、混ぜ寿司の「てこね寿司」、肉巻きおにぎりの「くわなめし」、鈴鹿サーキットの辺でだけで食べられる「鈴鹿おこげめん」、津市一押しの「津餃子」、伊賀牛を使った「伊賀忍者バーガー」などなど多彩なご当地グルメがあり、何泊でも出来そうでしたな~。

でも私の一押しは、お茶の生産量が全国3位だけあって「伊勢茶」ですわ!!!

で、今日のイチオシ!
「鳥取県と言えば大山茶でしょ~!!」
