ながた茶店オンラインショップ

プロフィール

長田吉太郎

Author:長田吉太郎
長門屋十二代目、長田茶店七代目の四代目吉太郎です!
抹茶とモルト酒が好きな32歳はただいま街おこしの勉強中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味見をした水曜日



遺伝なのかどうかわかりませんが、昔から嗅覚と味覚の精度が良い私。

料理を良く作っていた時は、食べたものを再現して遊んでおりました。

で、本業!

お茶の味を抜き打ちで検査する時がございますが、この日は仕入用のお茶の味見でございました。

味の違いは「産地」「品種」「生産者」「収穫時期」「蒸し加減」「火入れ加減」「お茶の部位」などなどによって全て違います。

天災などで収穫量がに減少したり、ゼロになっても販売している商品は継続していきます。

例えば煎茶「早乙女」は約50年間販売しておりますが、味はほとんど変わっていないんです。

それは、採れない原料があったとしても他のお茶をブレンドして味をキープしご提供しているからです。

なんぼ機械が精密になってきても、人間の「舌」にはまだまだ及ばないのが現状!

他の業種には無い作業ですんで、楽しんでおりますがね!

で、今日の一言!
「米子市に国内最大級のメガソーラー誕生(予定)!いいね~!!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000559-san-bus_all」
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。