ながた茶店オンラインショップ

プロフィール

長田吉太郎

Author:長田吉太郎
長門屋十二代目、長田茶店七代目の四代目吉太郎です!
抹茶とモルト酒が好きな32歳はただいま街おこしの勉強中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経営12カ条


本日も、月に1度の社内勉強会!

ローテーションで2回に分けて開催いたします。

勉強会も早3年を超え、反復練習の時期に差し掛かっておりますが、過去には、「お茶の淹れ方」「電話の受け答え」「接客講習会」「食品衛生講習会」「有機栽培講習」などなどを開催いたしました。

先月は「社訓とその必要性」についてでしたが、今月は「稲森和夫経営12カ条」について触れさせていただきました。

今回の要点は3つ!

1、「全員が長田茶店の経営者の意識を持つ」

1、「最小限の経費で最大限の利益を得る」

1、「上司も部下も互いの役割を理解し、助け合いながら全員野球をしましょうよ」

ってな話。
反復練習ですな~!!!

ところで、会長・社長・専務・常務って法律的には存在しない呼称ってご存知ですか!

つまり、会社の中で使われる「あだ名」みたいなもんでございます。

あだ名で良ければ、社長は「旦那」、総務部長は「番頭」、係長は「手代」って言っても良いのかな……。。。

あっ!
現代でも永見呉服店には若旦那がおったな!!!!

で、今日の一言!
「通販業界は13年連続プラスで、5兆円規模。百貨店やスーパーが不振なわけだ!!」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。