ながた茶店オンラインショップ

プロフィール

長田吉太郎

Author:長田吉太郎
長門屋十二代目、長田茶店七代目の四代目吉太郎です!
抹茶とモルト酒が好きな32歳はただいま街おこしの勉強中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ダンディー仲田




皆生温泉の菊萬さんが今年で10周年

今日はそば処「上代」仲田さんの講演でした昔話が聞けて良かったです

菊の家のオープンの際に仲田さんが送んなった船の舵(かじ)が旅館に飾ってあります

昔は紳士服屋さんやったけど、今はそば屋

ほんでもってどぶろくを作んなって近年売り出し中

皆さん旨いんで呑みませんか



JACK DANIELS No.7


言わずと知れた銘酒。
私が好きなウィスキーの中でも1番か2番目に気にいっています
 
ホントはテネシー州に行って飲みたいですが、カリフォルニア州のシスコやワシントン州のシアトルで飲んだ時の喜びは今でも覚えています
カナダのバーでは、「カナディアン・クラブ」を飲みましたしね。
 
「ジャックダニエルズNO.7」はアメリカで最古の登録蒸溜所で作られているそうですよ
 
さてさて、「NO.7」の秘密をご存知ですか。 作くんなった「ジャック・ダニエル」さんにはいくつものお話が残っています
 
7人のガールフレンド説。彼が書いた「J」の文字が7に見えた説。ラッキーナンバーだったから説。などなどございますが、本当のところはジャックが天国まで持って行ってしまってわかりません
 
世界中で愛されるお酒を作った彼はすごいですね

CUTTYSARK


スコットランドの古語ゲール語で「短いシミーズ」を意味するスコッチ
 
実在した有名な帆船の名前からきています。19世紀に「紅茶」や「あへん」等を運んでいた世界最高速との呼び声が高かったティークリッパー
 
「東インド会社」、「アヘン戦争」って学校でならった事を覚えていますか
 
イギリスがインド産アヘンを中国へ輸出し、中国は紅茶をイギリスに輸出していた図式だが、中国人口の10分の1がアヘン中毒にかかり、なんやらかんやらあって戦争になったのですが、それはお調べください
 
静岡のお茶博物館にも1mほどの模型がありますよで、写メの左が通常物で、右がビンテージ物で、度数も43℃!小谷Y”s269猛さんのセレクトです味は……美味い 

NBA




バスケじゃありません米子のバーテンダー協会の新年会です
13時からフィーバー二次会は現役「米子ローターアクトクラブ」メンバー長谷川悟くんの新店「Bulls Eye」にお邪魔しました場所は米子市車尾にある米子市水道局の横ですイケメンダーツバーなんで、女子の皆さん行って見て下さいです

新年会は23時に終了よく飲みなる人達ですわ
