ながた茶店オンラインショップ

プロフィール

長田吉太郎

Author:長田吉太郎
長門屋十二代目、長田茶店七代目の四代目吉太郎です!
抹茶とモルト酒が好きな32歳はただいま街おこしの勉強中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FOUQUET'S

120601_1609~02
120601_1625~01
120601_1657~01
120601_1627~01
神戸の老舗洋菓子屋さん「フーケ」のご紹介!!

的場浩司のスイーツガイドに「KOBE居留地~シューラスク~」が取り上げられ、こないだも全国TVに取り上げられたばっかのお店です。

大坂→神戸出張がてらにお邪魔したしました。

今回のお店は藤原紀香と陣内友則が結婚式を挙げた生田神社前のお店です。
全部で9店舗あるそうですが、フーケの二男「上野“ウエポン”浩之」さんとまったりCafé!

せっかくの神戸やし、ここのザッハトルテが食べたかったのでTELしたわけで!!
ここは10月になるとハロウィン用のパンプキンパイを購入できますが、それがまた美味いんですな~!!
私もかれこれ7、8年食べさせて頂いております!!

ぜひぜ兵庫県に行かれた際は有名店へ行ってみてくださいな
http://www.yogashiclub.com/campagin/index.html

で、今日の一言!
「本田復活!」

いの吉580円






米子市の元町商店街に出来た新しい食事処「元町食堂 いの吉」

商店主有志で立ち上げたまちづくり会社「元町」が作った「さん」のメインテナントです。

市中心市街地活性化基本計画の事業でして、本日初めて行かせていただきました。

で、美味い!

しかも日替わり定食が580円ととってもリーズナブル。

1Fと2Fで70名ほど入れるそうです。大人数は35名ほど。

何かの機会に使わせていただきたいですな。

で、久々に元町を通ったんですが、青空がきれいに見える鉄骨ぶり。

チャレンジショップもあり、大分賑わってきた感じですな。

中心市街地の情報は下記でcheckして下さい。
http://www.yonago-kaeru.jp/

で、今日の二言目!
「法勝寺町の商店街人、永見“シルクハウス”啓太郎は法勝寺電車の保存に意欲的だ!皆さんも協力出来ることがあれば一緒にしましょうよ」

ビアガーデン





スイカ、海、花火、レゲエ、ビアガーデン。

俳句でレゲエとビアガーデンが季語になるかわかりませんが、夏の風物詩。

昔は8月末までだったと思いますが、最近では9月末までOpenするお店も多くございます。

取引先である米子高島屋さんでも毎年の恒例行事でして、行ってまいりました。 昨日はほぼ満杯の客席で、盛況でしたな。

自分で入れたビールの注ぎ方に文句をたれつつ飲むのですが、暑い野外の中飲むにはジョッキが大きすぎる気がします。

飲み干すのに時間がかかり、ぬるくなるビール。
ですんで半分ぐらい入れておかわりするのが好きですな。

ところでドイツのビールはぬるくても美味しいです。
日本と製法が違うらしく、ラガー、アルト、ケルシュ、ヴァイツェン(白)などがございますが、私は白が一番好きです。
しかもドイツでは日本のピッチャー並みのジョッキで乾杯します。
でも飲みきれてしまうんですよね、美味いから。
しかも炭酸がお腹にたまりにくいのも不思議。

9月23日(金・祝)には大山の枡水高原で、地ビールのFesが行われるみたいなので、行けたら行ってみたいとおもいます。
http://www.houki-town.jp/p/16/5/12/

で、今日の一言!
「まっ2杯目からは第3、第4のビールを出されても気づきませんけどね…」

AKB






ナンボうとい私だってね~しってますよ福岡県出身のうお座「篠田麻里子」と前田なんとかと大島なんとかぐらい…。

昔はアイドルが年上だったのに、今では年下。大リーガーやサッカー選手、俳優さんも。

存続問題などがあった米子市公会堂の交差点に位置する「ハミングバード」にてバランスまつり後のミーティング。

この日は日本代表と韓国戦があり、結果3対0で日本の圧勝!
点が入るごとに中断中断でしたが、殴り合いもなく無事こちらも終了。

燻製のマシーンもあるおされで、美味しいお店です。

鹿も?ここのマスターはイカツイ顔なのにAKB48が好きなんだってさ!!
こないだやってたメンバー総選挙に投票しなったつわもの。。

気が優し荒そうな方なので、みなさんせばだばいってみら!


で、今日の一言!
「でも本当は長渕剛の大ファンなんですねこれが。永東大介とミートゥ―ってこと」


ハートランド






マミーじゃありません。したがって、文房具も売っていません。

居酒屋です。

皆さんは何処にあるかご存知でしょうか?

私はたまに横を通りますが、今回初めて居酒屋があることに気づきました。

で、店内はカウンターとBOXがいい感じ。
料理も手ごろで、盛り付けも味も良いですな。
ちょっと辛めに作ってるので、お酒の相方に抜群ではないでしょうか!

お酒も多くあるので、皆さん、探して行ってみてください。米子の隠れたお店です。

で、今日の一言!
「けっしてホープタウンの横、後藤駅周辺にはございませんから…」
